千葉市内でモカのしつけできるところあるかな~。

こんにちは!

最近、モカのイタズラがはげしいです(汗)
この前は私のスマホ用のイヤフォン(結構高かったのに!)と、妹のレザーのキーケースがやられました。

るとすっごい憎たらしい顔するんですよ~??
時々ものすごくイライラします・・・でも、ちょっと時間たつと可愛いから忘れちゃうんですよね(笑)

この前、千葉市内にあるイオンモール幕張新都心のドッグランに行った時、思い切り遊ばせてきました。気温もけっこう暑かったんで、ワンちゃん用プールで遊ばせていたんですが・・・身体を拭こうとしても嫌がる嫌がる!

しまいには、歯をむき出しにして唸るんですよ!

あれは、家族騒然しましたね。ちょ、ちょっと怖いよモカ!って。。。

さすがにしつけする必要があるな~と実感した私たち一家は、ちゃんと調べることにしました!

千葉市内でワンちゃんの躾け教室ができるところかぁ~と、とりあえず【犬のしつけ 千葉市】で調べました。

家族全員で調べてたんですけど、けっこうあるんですね!

「千葉市内ってこんなにペットショップあったんだ~」とか、千葉全体だと~とか・・・だんだん趣旨が外れていきましたね。しまいにはペットショップのHP見て、「この子可愛い~!」とか言ってましたから(笑)

たしか、千葉市内の稲毛にあるペットショップCoo&RIKUだっけかな?あそこに載ってた、豆柴超可愛かった・・・もう売れちゃっただろうな~。

とまぁ近々、モカをしつけ教室に通わせる予定です!

千葉県の犬事情

ミキです、ちょっとおもしろい物を見つけたので紹介しようと思います。

前の記事で友達の話をしましたけど、その後少しネットを見ていたらあるサイトを見つけました。

千葉県での犬の調査なんですが、そこにはいくつか質問が書いてあって、ひとつずつ紹介しますね。

まず、「犬又は猫は好きですか?」って質問ですが、実に6割ほどの人が好きって答えてます。嫌いって答えた人は1割程度ですね。嫌いな人いるんですね。

アレルギーとかがあるからって事なんでしょうか。そこはわかりませんね。

次に、「犬はどんな存在ですか?」って質問には3割ほどの人は家族って答えてますが、愛玩動物って答えてる人も2割くらいはいるみたいです。害獣ややっかいものって答える人もいるみたいで少し悲しいです。

そんな中で私が気になったのは「犬の鳴き声はどうおもいますか?」って質問です。

5割程度の人が迷惑だと考えているんですね。友達のチェリーはほとんど吠えないみたいですけど、うちのモカの鳴き声は迷惑だと思われてるんですかね。

気にならない人も4割程度はいてくれてるみたいなのでそこが少し救いですけど、さてうちの近所の人たちはどっちの割合が多いんでしょうか。

どっちにしてもしっかり無駄吠えはしつけないとですね。気にならないって言ってくれたとしても長い目で見たらいつ言われるかわかりませんから。

友達の犬のしつけがすごいって話

お久しぶりの更新です、ミキです。いや~前回の更新から結構経ってしまいました。前回の更新から今まで、ブログを書こうと思えば書けたんですけどそれほど書きたいとも思わなかったので、ダラダラと更新しないままきてしまいました。

今日は、私と同じく犬を飼っている友達の話でもしますか。

実はこの休日は、友達のサヤカと遊びに行きました。行ったのは千葉市の海沿いにある稲毛海浜公園というところ。お互いに犬を飼っているので、犬を連れて行って一緒に散歩したり遊んだりしました。サヤカの飼っている犬はチェリーっていう3歳メスの柴犬です。顔立ちが凛々しくてかっこ可愛いんです! うちのモカも負けていませんけどね(笑)一緒に散歩したんですが、モカとチェリーは喧嘩することもなく、むしろ仲良い感じだったので良かったです。

そして、驚いたのは、チェリーの躾がしっかりなっていること。基本的なことであれば、ミキのことを何でも聞くんです。お手、おかわり、おすわり、ふせ、ハイタッチ、餌の我慢とよし、ここらへんはほぼ完ぺきでした。モカが出来るのは今のところお手だけ、しかも3分の1くらいの確率で(涙) ミキは犬のしつけについては色々と勉強しています。私もモカをチェリーくらいに躾けられるように勉強しようと思いました!

千葉市の紹介とモカについて

どうもこんにちは! 前回のブログ、後々自分で見返してみてそんなに悪くないかなって思っています(笑)自画自賛になっちゃいました。

生まれも育ちも現在住んでいる場所も(「恋しさと せつなさと 心強さと」みたいになった(笑))千葉市の私ですが、千葉市について前回の記事であまり触れていなかったので個人的な千葉市の紹介をさせてもらいます。

千葉市は超アバウトに言うとディズニーランドのある浦安の海を挟んだ東側にある市です。広い市なので、6つの区に分かれています。私が住んでいるのは中央区っていう千葉の中では都心の区です。

中央区でおすすめのスポットといえば千葉ボートパークですね。海沿いにある公園なんですけど、ビーチでは貝広いが楽しめます。他に野外ステージとか、テニスコートとか、バーベキュー場とか、色々あって、休みに遊びにいくにはもってこいの場所ですよ。

最近の休みは、よくモカを連れて散歩に行きます。散歩しているとよく通りがかる人から「可愛いですね~」ってよく声を掛けられます。ただ、うちのモカ、まだお座りとかお手とかができないんですよね~。買い始めたばかりだからというのもありますけど、私のしつけの仕方が下手なんですかね。モカの無理のない程度に色々と覚えさせていきたいんですけどね~。

それではまた。

千葉県民のミキです!

こんにちは、千葉在住のミキです。今日からブログを始めます。

こういう日記みたいな文章を書くのは小学校の夏休みの絵日記以来なんで、読みづらかったらごめんなさい(>_<)

とりあえず初投稿なので、自己紹介をしたいと思います!

私は生まれも育ちもずーっと千葉で、今も実家で両親と妹と一緒に住んでいます。地元の大学を卒業後は、地方公務員として、家から自転車で15分程の市役所に勤めています。

公務員なので、普段はあまり忙しくはないですが、地域の祭りやイベントがある時は、休日でもスタッフとして参加しなくてはいけないのが、ちょっと大変です。。。

まぁ、生まれ育った地域なので、ほぼみんな顔馴染みで、楽しいっちゃ楽しいですが(^▽^;)

あ、家族を紹介しますと、父は中学の先生をやっていて、母はピアノ教室をしています。二人とも真面目な性格なので、私が公務員を目指すと言った時は、快く了承してくれました。

で、妹は私と5つ離れていて、今大学2年生です。今年成人式なので、やっと家族全員でお酒が飲めます。父も母も私も酒豪なので、きっと妹も酒豪です(*^▽^*)

最後に忘れてはいけないのが、去年から我が家にやってきた、トイプードルのモカです。私が全面的に世話をするということで、父と母にOKをもらって飼い始めました。

初めは反対していた父も今ではすごく溺愛していて、帰宅後はずっと膝の上に座らせています。自己紹介というか、家族紹介になってしまいましたが、ゆるい感じでブログを続けていけたらと思っています。

では、また次回をお楽しみに♪